スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
成れの果て

連休中に外食をしていたら、隣のテーブルに
合同学校説明会帰りの主婦が二人。
子供は中学生か、高校生?

トークの内容

・学校からの呼び出しがあり面談をした
(どうやら子供が不登校?素行が悪い?)

・○○先生はどう?

・他の子供の進学先

・お小遣い&ケータイ代&洋服代が負担



ぐぇー。

最後には溜め息をつきながら、
「本当にいいかげんにしてほしい」だってさ(笑)
眉間にシワよってますよー!奥さん達!

リアルな「教育」の現場ですな。

これが「赤ちゃん」と「ママ」の成れの果てですよ。
あ、まだ「果て」ではないか(笑)

でも、こういう会話を聞くと、
自分の選択は間違っていないと改めて確信します。


同年代の人たちが
「赤ちゃんが欲しい」と言うのを耳にすると、
「赤ちゃん」という生き物が欲しいだけなの?
その生き物が大人の人間になる過程は想定していないの?
「ママ」という職業の本質を理解しているの?
と聞きたくなっちゃうんですよね。

甘い夢だけ見てませんか?
「人間を育てる」という現実を無視していませんか?

この辺の現実を考えないまま親になった人ほど
モンスターになる確率が高いような気がする。

世の中を見渡してみると
私以上に「子なし」向きの人間が
沢山いるようなな気がするんですけどね・・・。
そういう人に限って・・・モゴモゴ・・・(自粛・笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
10/13 11:14 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:5 | TB:0
そうそう!赤ちゃんっていっときなんですよね。
でも高校生になりひげがうっすら生えた息子をいまだに
かわいいぼくちゃん扱いしているという逆のパターンも
こまったものです・・・・。
こんにちは~。
やっぱり、子持ちの主婦の話題ってほとんど子供に関連したことばかりなのですね・・・
ほかの子の進学先なんてどうでもいいやん!!
お小遣いや服代はある程度仕方ないにしても、携帯代が負担なら持たせなきゃええやん!!そう思いました。
「いいかげんにしろ」はこっちのセリフですよ(笑)
ちょっとは自分たち自身の話をすればいいのに・・・

外食で、近くの席に子連れが来ると辛いいけど、主婦同士のグループが来ても同じくらい鬱陶しいですね。

「本当にいいかげんにしてほしい」って…あなたが望んで産んで育てた結果ですよ、って言ってやりたくなりますね。

私は新聞の人生相談を読むのが好きなのですが、最近特に多いのが「自分又は相手の親が子供(孫)の世話を手伝ってくれない」とか「家を建てるのにお金を援助してくれない」とか、とにかく親に頼ることしか考えてない人が多いこと。
子育てにはお金が掛かるので、国が援助してくれるのは当たり前と言って、国に頼るし…。

子供を産むのは自立した大人だけにしてもらいたいものですね。
はじめまして。ブログ、いつも拝見しています。
みんな、赤ちゃん~6歳くらいまでの姿を想像して
子供が欲しいって思っている人が多いのかもしれませんが、
私は自分の子が中学生や高校生になったときの姿を
つい想像してしまいます。
そうすると怖くて産めません・・・
私もchamakinさんの考え方を支持します。

私の場合は、自分が体を壊してしまった事があったのですが、その時に夫があまりにも頼りにならず、全て自分で色々と決断&手配を行なった経緯から、「もし子どもを産んだら私一人で子育てをする事になるのではないか。夫は今回のように頼りにならないのではないか。夫の世話と子どもの世話は、自分には荷が重過ぎる。私には夫の世話だけで精一杯だ。」と思ったからです。

chamakinさんとは考え方は違うかもしれませんが、子を持たないという選択をしているという所では、共通する部分がありますよね。

たまにコメントでお邪魔させてください。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/533-8a0e8ffd
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
