fc2ブログ
明るい未来?
興味深い記事を発見。


@nifty ココログ
子供もつ必要ない 若者の6割
http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/domestic-200912071738/1.htm

内閣府が発表した世論調査結果が、注目を受けている。結婚観や家族観に関する意識調査で「結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない」と考える人が20代や30代で増え約6割に、全体では42.8%と調査以来最も多くなっているという。こうした意識が、今後、社会にどんな影響を与えることになるのか。ネット上には様々な意見が寄せられている。



内閣府の調査結果と
リンクページの下部にある投稿コメントを読んでいると
子なしも選択肢として認められる時代になってきたのかと
少し嬉しく思いました。

この調査が正しいのなら、普段ネットで見られる
子なし叩きというのは誰の意見なんでしょうね(笑)




しかし、この調査結果を見て
ひとつ疑問が浮かびました。


「結婚しても必ずしも子供をもつ必要はない」という考え方に
若い世代(20代、30代)の6割が賛成しているのは、

時代の変化に対応した結果?
それとも、
まだ結婚や出産について具体的なイメージが湧かないから?

どっちなんでしょう?

前者だといいな・・・と思うけど、後者な気がする。
(いざ自分が子供を持つ番になったら「反対」が増えそう)



子なし夫婦の未来は今より明るくなるのかもしれないけど、
あんまり期待するのはやめておこう(;^ω^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/08 12:38 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/566-0b397517
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved