スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
今年の収穫
厳しい寒さが少し和らいだので、
この隙に大掃除を進めたいと思います!
いくぞ!おおー!

年賀状は例年にない奇跡的早さで作成、投函済み。

私ってば進歩したなぁ。(自画自賛)





最近、気持ちに少しだけ変化が起きたのです。

今まで、「完璧」とはいかないまでも
物事を「きちんと」やらないと気がすまない性分でして。

行動に移す前に「自分が任務を完遂できるかどうか」を
考えてしまい、自分にプレッシャーをかけすぎていました。

そうして、結局
行動に移せず何も進まない、
諦めてしまう、
悪い流れがあったんです。

All or Nothing
という感じでした。


でも、ふとした瞬間に、
「何もやらないよりも、少しでも何かをした方が
良いんだ。小さな行動の積み重ねがゴールへの近道なんだ」
と思えるようになったんです。

よく聞く言葉だったけれど、
やっと自分の中に沁みこんだ気がします。

一度に「きちんと」する必要はない。
5%でも、10%でも何かをすれば、
それも前進なんですよね。

やるべき事の単位を小さく区切ってみたら、
こんなにも行動しやすくなるなんて!

この歳にして、やっと学習しました。


一気に行動できる人、結果を出せる人にはかなわない。
私はそんな人間じゃない。

だけど、
全く行動できないでいた過去の自分は超えられる!

少し動き出してみれば、
何もしていない時点の自分からは前進できる!

世間との比較じゃなくて、
過去の自分との比較で良いのだ!

・・・と、開き直りました(・∀・)


相変わらず家事は苦手だし、
なかなか行動できない自分はまだ健在だけど、
私は今までの私とは違う!
そう思えるようになりました。

これが私にとって2009年最大の収穫かもしれない。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/24 10:43 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/578-3135e5d8
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
