スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
四つ葉以上のクローバーを探すとき


昨日の予告通り年賀状の件。

自分の親が子育てをしていた時代(自分が子供の頃)は
PCもデジカメも存在していなかったし、
現在ほど写真付き年賀状は多くなかったような記憶が
あります。

今は手軽に自宅で作れちゃうし、
安い料金でプロに作ってもらうことも出来るから
やたら写真付き年賀状が多くなりましたね。
この瞬間だけは技術の進歩を恨みたくもなるわー。

今年も沢山届きました。
子供写真の年賀状が!!
(いや、例年以上か??)

加えて、その予備軍の
「来年の○月にはママになる予定」という
恐怖の予告付き年賀状。

・・・という訳で、来年はさらに増えるみたいです。
歳が歳だからしょうがないですけどね。
ピークが過ぎるのを待ちます(´ε`;)

毎度のことですが、
子供(私からしたら他人)の写真だけの年賀状なんて
差出人のセンスと人格を疑いたくもなります。
せめて家族写真にしてほしいものです。




ま、既婚者からの年賀状なんて私にしてみれば
写真があろうとなかろうと
子供オンリーの写真だろうが家族写真だろうが、
ストレスの種には変わりないですけど。

それは、まるで四つ葉のクローバーを探している時の
感覚と似ています。

「今度はどうかな?」
「あぁ、また普通のだ」
「もう見つからないのかな」

というあたりが同じ。

届けられた年賀状を見ながら、
どこかに「私と同じ選択をした人はいないのか?」と
探している自分に気付く訳です。

選択子なしの希少性は、四つ葉以上かもしれません。
五つ葉、六つ葉、七つ葉、八つ葉・・・。
↑実際とても数が少ないながら確認されている。

自分で納得して、自信を持って子なしを選択しているので
子供の写真を見ても可愛いとも、微笑ましいとも思えませんし、
家族の名前が増えていくことを羨ましく思ったりもしません
(この辺誤解する人が非常に多いけど)が・・・

皆が自分とは違う生き物に見えて残念なだけです。
もしかして、身近にいるかもしれないという期待が
外れてしまって、それも残念なだけです。

あ、もちろん
親をやっているという事実に尊敬の念を抱きますけどね。
差出人の幸せを願う気持ちと「子あり」という事実は
切り離して考えて「残念」という感想が出るので
「お説教コメント」はやめてね(・∀・)

それに、こんな事を考えている自分自身に対して
何の嫌悪感も感じていない訳ではないですよ。

どうも100%善人の方には感情の機微や
良心の呵責というものをご理解いただけないようで
困りますわ。

ま、とにかく!
話を戻しますが。

年賀状の内容から察するに、
私の友人の中には「選択子なしの既婚者」は
いまだ居ない模様です。
八つ葉のクローバー?は見つかりませんでした。

そしてこの記事も
2010年初毒撒きになってしまいました(;・∀・)

さあ、年賀状は早く仕舞おうっと!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/06 12:43 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:6 | TB:0
私も「子供だけ」の写真の年賀状って何なの?と思ってます。私の年齢では子供はすでにティーンエイジャーなのですが、それでもいまだに子供だけっていうのがありますから!
赤ちゃん時代が過ぎれば・・と期待されていると驚きの結果になるかもしれませんよ~。(いやなこと言ってすみません)

そのくせ、こちらが海外旅行の写真なんぞを載せようものなら「自慢してる!」なんて言われたりするんですよねぇ。
子供も自慢だとおもうんですけど?
あ、新年のご挨拶もせずにいきなり↑書きこんでしまってすみませんでした。
今年もよろしくお願いいたします!
はじめまして♪いつも、とっても納得&元気をいただきながら、このプログを読ませていただいている、今年、年女の子なし専業主婦です♪今回の記事をよんだとき、思わず、「そうだ、そうだ~」と叫んでしまいそうになりました・・(笑)私のところにきた、子どもオンリーの写真つき年賀状には、さらに、「早く子供つくらないと、いい加減ヤバイよ」や、「まだ、子どもできないんですか」と信じられないコメントが・・。自分の価値観をおしつける知人をもってしまった自分を恨んでしまいました。これからもよろしくお願いします。
私も子なしの主婦です。
写真もそうですが、一言書いてある事にもがっかりすることないですか?私は「子供いると忙しくってっ」と「まだまだ新婚ですか?」という一言もらいましたよ!!一年の始めにガッカリですよね。
遅ればせながら…明けましておめでとうございます☆
AQUAです。(^-^) 年が明けて、ようやく伺う事が出来まし
た。今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

ウチも今年は重役クラスの上司・親族(伯父・伯母系)・独身の
友達除いて全員の年賀状が子供ONLYでした(笑)見事な結果
にビックリです。^^;;;;; そして忘れた頃、最後に届いた主人系の
親族からの賀状に「コウノトリは赤ちゃんを運んで来ましたか?」
のメッセージが。やっぱりキマシター…^^;;;;;;;;;;

何で読んだんだったか忘れましたが、子供ONLYの年賀状って
どうよ?な発言に対して、色々コメントが寄せられてるのを見た
事があります。そこで初めて知ったんですが、小さい頃から子供
年賀状を目にされる度、「自分も子供が出来た時には同じような
賀状作る!」と心に決めておられてそれを実現された方、もしくは
小さい頃からそういう年賀状をご家族が沢山受け取られていた事
から子供が出来たらそういう年賀状を作るのが常識なんだと思わ
れていた方、沢山いらっしゃるんですよね。結婚しました葉書のよ
うに。「へー」ボタン100回押したい気分になりました(笑2)
初めまして。こんにちは。我が家も子供作らない夫婦です。
結婚して依頼、家族や子供のみの写真年賀状は増える一方。しかも何の一筆のメッセージもなく送ってくるのはどーいうことか?と思うこの頃です。まあ、いっけどね~。
皆さん子供に時間を取られてお忙しいんでしょう~。
りえぽんさんの言われるように人の価値観・幸せはそれぞれ違います。人と違うことすると非難する傾向が日本人にはありますよね~。これからもお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします~。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/581-c3bb9fc3
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
