スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
「かわいい」のボーダーライン
コメント欄で子供嫌いの理由について質問を受けました。

主な理由は過去ログにありますのでお読み下さい。

子供嫌い 2007/11/20
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-85.html

「かわいい」と感じない 2008/07/08
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-245.html

再考 2008/07/09
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-246.html


非常に低い確率になってしまいますが、
私にも「可愛い」と思える子供はたまにいます。

躾けの良さ、美しさ、清潔感、など
判断基準は大人とほぼ同じになっています。

私は子供を「特別な生き物」として見ることは出来ない。
「小さな人間」としか考えられないのです。

そんな訳で、
私にとって「子供だから無条件に可愛い」という感情は
理解不能です(;´д`)
普通の人たちは何でそう思えるんだろう??
ホント、疑問。

ちなみに動物(特に毛皮付)の子供は可愛いと感じます。
あ、でも、カマキリの子供も可愛いな。
サルの子供は・・・種類によるかな。
ゴキブリの子供は、絶対ダメです。
蛇の子供はダメ、だけどワニの子供は可愛いかな。
イルカ、シャチ、鯨の子供は可愛い。

考えてみると自分が子供だった時も、
犬やクマの縫いぐるみは好きだったけど
赤ちゃんの人形は好きではなかったな。
バービー、リカちゃんは好きだったけどね。
ちなみにモンチッチもイマイチ・・・ツボが分からず。

人間の子供や乳児に対して魅力を感じないという
この価値観は、私の人生のかなり初期に出来上がったもの
なのかもしれませんね。

これ以上書くと、私のことを何も知らない他人が
勝手に心理分析してくれちゃったりするので
この辺でやめときます(´・∀・`)
自称でも本物でもどーでもいいですが、
カウンセラーの方々はコメントしないで下さいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
07/13 12:44 | 子なし専業主婦の理由 | CM:8 | TB:0
こんにちは。
勝手に1人で「同じ考え(気持ち)だ・・・」と思ってしまいました。
可愛い子を見れば可愛いと思うけれど、奇声上げたりする時点でその感情はなくなります。
子供嫌いって女性の場合は特に言いづらいですよね。好きで当然と思われているフシがありますし、それこそ人格疑われたりもしますし・・・。
最近新聞の投稿で、子供が騒いでても微笑ましく見てしまうという、子供好きであろう青年の投稿を読み、増々生きづらさを感じてしまいました。
過去の記事、読ませてもらいました。

有難うございました^^

ちなみに私はカウンセラーじゃないので、精神分析などしませんからご心配されませんように。。

自分も子供が苦手な部類の人間なので、少子化と言って子供がまるで姫や王子などと扱われている平成の今、正直一歩外に出たら目を覆い耳をふさぎたくなるようなガ○が多いですね。

失礼しました。。。
こんにちは。
激しく同感です。
私も躾のできている子供はかわいいというか
ほほえましく思えますが、奇声を発したり
だだをこねたり、親が「はぁ?」っていうような
わけのわからない行動を見た時点で興醒めもんです。

女の子供嫌いは許されないのに、殿方の子供嫌いは
許されているような気がしてなりません。
なぜでしょうか?

こんにちは。
私も同じで、子供だから無条件で可愛いとは思えません。
あまり聞かれることもないので言いませんけど。
公共の場所で騒いでいる子供たちを微笑ましく思い見てしまうなんて絶対にありませんね。
こんにちは。
私も全く同じです。
小さいころから、赤ちゃん人形だとかそういうものに全く興味がありませんでした。妹が生まれたときでさえ、へ~って冷静でしたし。
産んだら変わるなんて無責任なこと言うひと多すぎですよね。
すごく共感しました。
私も子なし主婦です。
子供だから無条件に可愛いとは思えないんですよね~。可愛いと思う子ももちろんいるけど。
小さいだけでちゃんと人間ですもん。
子供だから、って理由で騒いでたり物を壊したりしても仕方ないって開き直る親が信じられません…。
なんだかコメントで愚痴ってすみません、また遊びにきます!
こんにちは。初めまして。
私も今年の1月に結婚したばかりですが
子なしの専業主婦です。
子供については、主人はいてもいなくてもOKという
考え方でして(でも、いたらいたできっとかわいい
よね、とは言っていますが、絶対条件ではない)
私のほうは、別に嫌いではないけれど、子供を
作るということにあまり興味関心がない、というのが
正直なところです。

元々正社員の営業事務(一部、貿易事務)として
今年の一月まで働いていました。
母親に癌が見つかり、それが進行した状態だったため
これから抗がん剤治療に入る母の家事の援助や看護を
するために退職しました。以降、現在に至るまで
子なし専業主婦です。
(現在も母への家事援助と看護が続いているため)
世間の風当たり、強いです。
夫はそういう理由で仕事できないのは当然だし、
元々結婚後は働いて働かなくてもどっちでもかまわない
という考えの人だったので全然OKと言ってくれて
いますが、ネットとか見ると私らのような立場の
人間は散々な言われようで悲しくなります。
初めまして。結婚3年目30代の女です。

勝手ながらとても共感しました!
美しい子供や可愛い動物を見れば
素直に可愛いと思うのですが

小さきもの ってだけで無条件に可愛いとは
思いませんし、友人や親族の子供をみても
私も今すぐ欲しい・産みたい とは思えません;

周りからのそろそろ子供は?
の言葉に正直もううんざりです;

素直に気持ちを言ったところで
不妊様なだけで本当は欲しいんでしょ?と
捉えられる始末。避妊しているので
不妊かどうかなんて分かりませんし。。。

愚痴ばっかりでごめんなさい。

記事拝見できてとても嬉しかったです。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/681-2851716e
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
