スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
要リハビリ
昨日は初対面の人とお話をする機会がありました。
店員・顧客というのではなく、家族の友人として。

後で、いつもの「なんであんな事を言ったんだろう?」
という赤面後悔反省グルグルモードに陥りました。

子なし専業主婦生活を続けていて、
日常的に話す相手は家族だけという日々。

平和で自分は満足だけど、
流れの中で立ち止まっている感じがする。
今の自分の姿に満足できなくなってきた。

寂しさや孤独があるわけではないけれど、
自分の人間力低下を防止する為に
現実世界の中で
他人との関わりを持たねばいけないな、
と感じた一日でした。


コミュニケーション能力、
精神の成長度、脳内情報の新陳代謝、人生における知恵、
などをひっくるめて「人間力」と表現してみました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
08/10 13:17 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:6 | TB:0
分かる!誰にも気を使うことなく、誰にも傷つけられないこの世界は、とても居心地がいいんだけど、一歩外に出ると自分の小ささ(?)みたいなのが浮き彫りになって恥ずかしい。

仕事を辞めて家に引きこもるようになってから、なぜか他人の小さなことにイラつきやすくなったり。

コミュニケーション能力がどんどん低下して、会話がどんどん出来なくなってしまうことに焦りを感じています。

秋になったらまた働く予定です。
こんにちは。
元々人間関係を築くのが苦手で、ほとんど家族としか話さない日々を送っていますが、先日ちょっとした集まりの時に感じました。
人との距離の測り方が分からない・・・と・・・。
初めて会う人、何度か会ってはいるもののそこまで親しくない(と感じている)人と、どのようにすればいいのか考えながらでした。
ベタベタするのも好きではなく、かといって自分が蚊帳の外的になるのも寂しい、というワガママなんですけど(苦笑)
テンパって暴走してしまいがちなので・・・。
ネットの世界でも、微妙に距離感を間違えているかもしれません・・・。
私も私もっ!
他人と無理に関わる必要のない今の生活はすごく居心地がいいんだけど、自分の変化に少し気付いてきました。
なんとなくわがままになったような、会話もへたになったような、大人気ない発言も確実に増えたような・・

OLの頃はもっと我慢強く、会話するときの頭の回転も速かった気がする~とか思うと変な焦りを感じますっ

私は趣味をいかしてサークル活動を始めようと思ってます!
まさに人間関係がメインなので刺激になりそうです!!
働いてる時は人間関係で悩み、結婚して専業主婦になってからは人間関係の希薄さに悩み…。

結局安息の時なんて一時的でしかないのでしょうか…

私の場合は、仕事をしていた頃は、人間関係でイヤなことがあってもグッと我慢ばかりしていました。
「人に嫌われたくない」という思いが強かったからかもしれません。
今思えば、ウザがられてもいいから、もうちょっと自分の意見をハッキリ伝えていてもよかったなあ・・・と反省&後悔の気持ちが強いです。
仕事から離れている今だからこそ、かえって客観的に自分と周囲の人々のことを観察できているような気がします。
仕事をしていてもコミュニケーションが下手な人ってたくさんいると思うので、そういう力って、個人が情報や文化にどれだけ触れているかで決まってくると思います。

わかります。
OL時代はよくも悪くもたくさんの他人と接して
いたのでコミュニケーションスキルも磨かれて
いたし、やっぱり人間力も試されていたと思います。
今は子供なしの専業主婦となり、会話の相手は
九割がた夫、自分の親兄弟、夫の親くらい。。。

母親の看護があり実家に通っているのでなかなか
働けませんが、母の状態が落ち着いたらパートとか
しないと、ほんとに自分がダメになりそうな。。。
OL時代は会社がイヤでイヤで、辞めることになった
時は実はすごく嬉しかったけど。。。
やっぱり自分の自由にお金を使えないし
世間の風当たりも強い。人間力も低下する。
働かなけりゃ働かないで、色々あるんですよね。。。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/699-46f0f5af
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
