スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
NG物件
駅からの距離、間取り、値段、設備・・・等
選択子なし夫婦でなくとも気になるポイントもありますが、
今回はあえて「子なし夫婦のストレスを最小限にする為」の
条件をあげてみました。


ファミリー層との遭遇率を下げたい私が考える
<避けるべきNG物件>

100戸以上の大規模物件
4LDK以上の間取りがある物件
75平米以上の部屋がある物件
公園に隣接している物件
学校(小中高大)に隣接している物件
多くの生徒が通る通学路沿いの物件
建物前の道路が遊び場になりそうな物件
周囲にアパートがある物件
分譲住宅に隣接している物件
子供関連の共用施設(キッズルーム・託児所等)がある物件
駐車場設置率100%の物件
防音設備が整っていない物件(壁、床、窓)
廊下がストレートで長い物件


最上階以外の部屋は当然NG!
角部屋以外もなるべく避ける



こんな感じです。
あくまでも私達夫婦の基準です。


これでも甘いのかもしれませんが、
ポイントは「ストレスを最小限にする」という所です。

この世の中で完全に子供を避けることは無理です。

たとえうるさい子供を避けられたとしても、
迷惑な大人は避けられないかもしれません。
ペットの鳴き声で困る可能性もあります。

集合住宅に住む限り、どんな物件に住んでも
何かしらの被害を受ける可能性はある訳です。

戸建にも同じリスクがあるはずですし。

そんな中でも「より良い」生活を送る為に
”最低限”避けておくべき物件が上のリストになります。

皆様はどうでしょうか?




さて、以前の記事(9月22日)で
最近検討している物件が小学校の近くだと書きましたが、
マンション建設予定地の前の道は
通学路ではないということが分かりました。

幹線道路沿いということで危険だからでしょう。
学校関係者が登校する児童達を別の道に誘導していました。
よかったε-(´∀`*)ホッ

他の通行人の声、マンション住人の声に関しては
「窓を閉めれば聞こえない」というレベルならば
妥協しようと思っています。
ちなみに窓は2重サッシ(片方は防音)です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … マイホーム ]
09/30 12:35 | 子なしマイホームへの道 | CM:2 | TB:0
子供なし主婦で検索してこちらにたどり着きました(^_^)こんなにも私の考え方と同じ人がいるのか!とびっくりとうれしく思いました。これからも遊びにきますね。あと私はNG物件にほとんど当てはまる物件に住んでます(^_^;)とほほ(/ _ ; )
過去の記事に遅レスすみません。

参考程度に私の一戸建て子なし快適住居を見ていただきたいと思いました。

南関東の主要駅から徒歩11分のところに16坪という狭小土地の2階建て新築住宅に越して6年になります。

いままで近所の子供や子持ちの親の騒音に悩まされたことは一度もなく、「そんな悩みが存在するのか」と思うほどマンション事情にびっくりしました。

このストレスフリーの住環境はあまり深く考えずに選んだのですが、大正解だったポイントを知っていただければ今後の快適住居選びの参考にしていただけるかと思います。

・駅から少し遠い→駅前駐輪場を月極めで借りなければならないデメリットはあります。子なしは車を無理に持たないものなので・・・。

・新興住宅地ではなく何十年も前から立つ住宅地の空き家をつぶして建てた
→近所の住人の入れ替わりがまったくありません。ジジババが増える傾向にありますが、とてもとても静かです。
引越し当時は隣近所に中高生と小中生の兄弟の子どもがいましたが、今は外で遊ぶ年齢を越えてしまってまったく出現しません。マンションのような家族ごとの入れ替わりがないです。

・狭小土地に小さな家を建てた→メリットがたくさんあります。
土地を維持する税金が安い、家屋のメンテナンス費用も安い、掃除にかかる時間が少ない(最強!)、夫婦ふたりが寄り添って暮らせる、周りも同じ土地サイズなので、子どもありの大家族が少ない。ほぼ子どもが巣立った後の夫婦2人暮らしばかり、などなど。

・愛猫にストレスがかからない→元野良猫を飼っているので、時々外に出たがるのをマンションでは危険なので一戸建てを選択しました。
小さくても2階建てロフト付なので、猫は上下運動ができて肥満にならないです。日当たりもよく庭やベランダ、屋根にまで登る猫はとっても幸せそう。

今日もサイレンスな小さな家の中で、なんの騒音にも悩まされず愛猫と幸せに過ごしています。

やっぱり、一戸建てはだめですかね?ちなみに新宿まで電車で40分の我が家は土地を含めて2200万で新築しました。マンションはもっと安いですか?
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/729-dca5fb2e
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
