
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
3件まとめて
●こんにゃくゼリー訴訟の件

日本経済新聞
メーカー賠償責任認めず こんにゃくゼリー事故で地裁

中村隆次裁判長は判決理由で「幼児や高齢者がのどに詰まらせる危険性は食品全体に当てはまる。(警告表示もあり)事故が発生しても消費者が責任を持つべきものだ」と指摘し、製造物責任法(PL法)に基づく賠償責任は認められないとした。



朝日新聞
こんにゃくゼリー窒息死訴訟、両親の訴えを棄却

判決は(1)こんにゃくゼリーの「冷やすと硬さや付着性が増す」などの特性はこんにゃく自体のもので、通常のゼリーと食感が異なることは消費者も十分認識できた(2)当時、外袋に子どもや高齢者への注意を呼びかけるイラスト入りの警告表示があった――などと指摘。幼児らに与える際には食べやすい大きさに加工するのが通常と考えられるとして、製品にPL法上の欠陥はないと結論づけた。



読売新聞
こんにゃくゼリー「欠陥なし」…地裁支部が認定

原告側は、ゼリーの大きさや硬さについて製品の欠陥を主張したが、中村裁判長は「硬さなどはこんにゃく自体の特性で、欠陥とは言えない」と退け、さらに「08年当時、ゼリーの危険性は事故報道などを通じて一般の消費者に広く認識されており、外袋には警告表示もされていた」と述べた。




当然の判決だと思う。

「1歳半の子供に蒟蒻畑を半解凍状態で与えた」なんて。
そんなもの蒟蒻畑じゃなくても危険だし、
子供じゃなくても窒息するわ。






●MORUME(モルメ)ゲット!

スッキリ!!(日テレ)とイオンがコラボして作った
新食感スイーツMORUME(モルメ)。

スッキリ!!HP「商品開発部」

今日の9:50から4000個限定販売でしたが
完売前に購入できました!!!(∩´∀`)∩ワーイ

旦那の実家へお歳暮として1箱、
自分達が食べる分として1箱、注文しました。

楽しみです。





●ロッテの「懐かしのチューインガム総選挙」

ロッテのHPで行われていた
「懐かしのチューインガム総選挙」の投票結果が
発表されました。


ロッテHP「懐かしのチューインガム総選挙」


1位 コーヒーガム
2位 クイッククエンチガム
3位 スウィーティガム

HPには10位まで掲載されていますよ。

今回投票対象になった商品の中では、
私はクイッククエンチが一番好きです。
思い出すだけで口の中がキューーっとなる、
あの酸っぱさ・・・懐かしい。

今回の選挙で票を集めたガムを
2011年春に発売予定ということなので、
期待して待っています!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
11/18 13:04 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/759-0e4e732b
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
