スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
お久し振りです

お久し振りです。
長い間ブログを放置してしまい、
申し訳ありませんでした。

正直申しますと、
震災以後ブログを更新する気力が湧きませんでした。

・親類が被災していたこと(命も家も無事でしたが
今も不自由な暮らしが続いている)
・離れて暮らしている家族の心配
・日々流れてくる悲しいニュース
・原発関連の動向
・計画停電のある生活

気力が萎えた主な原因はこのようなものです。

加えて

「がんばろう!」「がんばれ!」「一つになろう」と
繰り返し聞かされるのも、
どこに行っても置いてある募金箱を見るのも、
募金活動をされている方々の前を通り過ぎるのも、
正直辛いです。

募金はした。今後も続けるつもり。
日々の生活においても
自分が出来る協力はしているつもり。
けれど、「もっと!」「もっと!」と
追い立てられるような気持ちになります。

さらに、

テレビ、ラジオ、ネットで流れてくる情報。
どれも真実のように見えますが、
全てが真実という訳ではありません。
また、解説も不十分だと思います。

幸い、ネットで検索できる時間も道具もありますが、
納得できる情報にたどり着くまでには
心をすり減らしている自分がいます。

被災地にいる当事者の方々を想えば
私などが嘆いている場合ではないのかもしれませんが、
ストレスはストレスです。


自分は弱い人間です。

自己嫌悪。



以上、愚痴でした( ´Д`)=3




たまには空気を読まずに弱音を吐くことも
大事なんじゃないかな・・・と思う今日この頃。

不謹慎だろうが、
甘えだろうが、
自己中だろうが、

とりあえず出す!!!!!!!!!!



これは間違いなく長期戦になる。

道徳の教科書に書いてあることばかりを実践していたら
潰れちゃいます。心が壊れます。


皆が皆、強くなくても良い。

弱いなら、弱いなりに。

自分が出来ることだけ。

まずは・・・自分を大事にすることから。

善い人になるよりも、自分を取り戻すことの方が先。

私はそう思う。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/28 12:42 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
こんばんは。
chamakinさんと、ご親類様のお見舞いを申し上げます。
ライフラインの不便や、計画停電は毎日の生活にすごく影響しますよね。。。
一日も早く普通の生活が戻りますようお祈りしております。

私も、ブログやツイッターなどが、どこを見ても地震の話題一色になっていた時、それ以外の話題を書いていいものか・・・と相当悩んでいました。でも、被災地以外に住んでいる自分たちまで塞ぎこんでばかりでは、物事が進まない!!と思い、開き直って従来通りの調子でまた書き始めました。
自分にできること(募金、節電など)をコツコツと続け、被災地の方々へ常に心を寄せつつ、自分の生活中心に過ごしていきたいと思っています。
chamakinさんも、TVを見ていて辛かったり、ネットを使う気持ちになれなかったりした時は、どうぞ無理せずそれらから離れて、リラックスする時間を作ってくださいね。


お見舞い申し上げます、なんて安易な言葉しか出てこない私を許してください。

私は阪神大震災の被災者です。

どうしてもあの「がんばれ!」「がんばれ!」が辛くてしかたありません。こんなに頑張ってるのにまだ、何をがんばらせるの!?ってパニックになったのを幼いながら覚えています。

東北出身の友人やテレビのインタビューを受ける人達。
「そんなに今からムリしちゃだめだよ」って言いたいです。
阪神大震災から16年経っても、やはりキズは癒えるものではありませんが、少しずつ、ほんと少しずつしか進めなくても復活出来る日はきます!

どうか、ムリをせずに、泣くときは泣くのも大事だと思います。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/816-9b6114ee
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
