スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
2割もいる?

先週ネットで見かけた記事ですが・・・


約8割の女性が「将来は子供がほしい」。
「第二子以降も」の声も多数
http://beautystyle.jp.msn.com/news/valuable/escala/article.aspx?cp-documentid=5229779

(記事抜粋)

働く女性を応援するWebサイト「escala cafe(エスカーラ・カフェ)」では、「出産・少子化」について、Webアンケートによる調査を実施。出産適齢期でまだ子供のいない女性たちに、「将来子供がほしいと思っている」かたずねると、76.4%の女性が「ほしい」と回答。さらに、出産を希望する女性のうち79.0%が「第二子以降もほしい」と考えていることが明らかになりました。




私が注目したのは、8割の方ではなく2割の方です。

子なし希望の人が23.6%もいることに驚いたのです。

そんなにいるの?




以前このブログでも「子なし希望者の割合」を
ネタに記事を書いたことがありました。

2009年2月17日 
数字で見る「夫婦関係」「子なし専業主婦」
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-387.html

こちらはベネッセが実施したアンケートでした。
年齢分布、既婚者・未婚者の割合が公開されています。


この中で、子なし既婚者のうち
7.2%が「子供は欲しくない」と答えていました。
14・2%が「子供をもつことについて考えていない」
ということでした。
2グループを足すと24.4%です。

ちなみに未婚者のうち
8.6%が「ほしくない」
15.0%「考えていない」
合計23.6%です。

きっと、「escala cafe」というサイトのアンケートで
23.6%の人が「ほしくない」と答えたのは
回答が2択だったからなのでしょうね。

また、
回答者305人の年齢分布は分かりませんでしたが、
サイトのターゲット(働く女性)を考えると
回答者は独身者や若い既婚者が多そうです。

今回「子供はほしくない」と答えた方の中にも
結婚し、ある程度年齢を重ねれば
「ほしい」に心変わりされる方がいるのでしょう。


このアンケート結果を見て
一瞬、喜びかけたけど・・・(;・∀・)
まだまだ時代は変わっていないようです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/27 17:03 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:3 | TB:0
ブログ読ませて頂きました。 今、子供のいない女性でも将来的には欲しいって人がまだまだ多いようですね。結婚=出産っていうのがまだ根強くあると思います。35歳以上の女性芸能人が相次いで妊娠してるのにもびっくりです。そこまで子供が欲しいのって感じ。私は少子化を歓迎しています。少子化は今始まった事じゃありませんし。少子高齢化が続くと私達が高齢になった時、支え手の現役世代が少ないと年金の受給額が減るだとか言われてますけどね。日本は面積が狭いわりに人口が多すぎます。日本より面積が広くて、その上人口が少ない国はどうなんでしょう。そういう国でも老後は手厚い保証があるなら羨ましい限りです。私は小さくて迷惑な子供が嫌いです。いっそ出産する女性なんて減ってしまえばいいのにと思います。そうすれば少子化がますます続くでしょうから。既婚者で選択子なしの人は私の身近にいません。だいたいの女性が出産されてますし。選択子なしだと好奇の目で見られるのが現状だと思います。選択子なしの人が多くなる日が早く来て欲しいです
はじめまして。
四十路の独身女です。

若い方の場合、漠然と、結婚して子供を産むということを当然視しての回答のような気もします。
歳をとったり、結婚したりした後、やっぱり子供は欲しくない、という人も増えそうな気もします。
ちなみに私は、子供が欲しいと思ったことは、正直一度もありません。
タイムリミットが近くなると変わると言われ続けましたが、全く考えは変わりません。
本当に好きな人が出来たら、その人の子供が欲しくなるわよ、とも言われましたが、
やはりそんなこともなく。。。(^_^;)
初めまして。私も子どものいない専業主婦です。
私のように、欲しくても子どもが産めない女性はどれくらいの割合でいるんでしょう。。。
ちょっと気になるところですね^^

主人の会社で、うちは今まで家族手当が出ていたのにそれがなくなり、代わりに子どものいる人に次世代手当てといって手当てが増えました。
同じだけ働いてるのに、子どもがいるいないでもらえる給料が違うなんて。家族手当も要らないから次世代手当てもなくしてほしい。とっても複雑な心境です。

愚痴になってしまいました^^;ごめんなさい。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/854-dfa65622
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
