
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
こんなのいらねぇ

昨日ネットで読んだニュースですが。

2011年11月14日 YOMIURI ONLINE
表情豊か・涙も…お年寄りいやす赤ちゃんロボ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111113-OYT1T00642.htm

赤ちゃんの世話を体験できるロボットは、お年寄りをいやす効果があるという研究結果を、中京大情報理工学部(愛知県豊田市)の加納政芳(かのうまさよし)・准教授(35)がまとめた。
15日に名古屋市で開かれる「ロボットシンポジウム2011名古屋」で発表する。
加納准教授は、年を取って世話をしてもらう立場になればストレスが高まるとし、逆に何かの世話をすることで軽減できればと、2008年から赤ちゃん(ベビー)ロボット「ベビロイド」の開発を進めてきた。
ベビロイドは、目や口が動いて表情を作り、涙も発光ダイオード(LED)で表現。内部のセンサーの働きで、抱いてあやしたり話しかけたりすると笑い、放置されると機嫌が悪くなる。録音された本物の赤ちゃんの声の中から、その時の「気分」に合ったものを選んで発声する。身長約44センチ、体重2・2キロで、おなかやお尻には軟らかい素材が使われている。



これはヒドイ。

こんな見た目も可愛くないヘッポコ機械なんかで
本当に癒されるのかな?
そこまで脳みそって単純に出来てるの?
おばあちゃん達が開発者に
気を使って評価しているだけじゃないの?

アザラシ型の「パロ」もそうだけどさ・・・
全然可愛くないんですけど(;´∀`)
むしろ気味が悪いと思っているのは私だけ?
皆の「可愛い」センサー狂ってない?

世話をするだけなら
こんなのより「たまごっち」や
「どこでもいっしょ」の方がマシな気がする。

癒しの効果を得たいなら、こんなロボットよりも、
本物のセラピードッグを導入した方が良いと思うけど。
まだまだハードルが高いからダメなのかな。



私だったら・・・絶対いらねー。
タダでくれると言われても断る。

そもそも「皆子供が好き」という誤った前提で
作られたものでしょ?

「録音された本物の赤ちゃんの声」が使われているなんて
寒気がする。黒板引っかく音と同じ位聞きたくない音なのに。
癒されるどころか気が狂っちゃうわ。

それに、やっぱりロボットはロボット。

「どんなプログラムなんだろう?」とか
「どういう条件で、こういう行動するのか」とか
中味のことを考えずにはいられない・・・。

うちのアイボ(現在押し入れの中)と比較してしまいそう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
11/15 13:21 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:3 | TB:0
初めてコメントします。31歳子無し主婦(会社員)です。私、子供に興味ありません。興味がないのです。旦那さんとは、いい関係です。互いに好きなことをしています。周囲の友達に子供できて、たまに、『子供作らないの? 』なんて言われたりしますが、予定はないです。今の時代、子供がいない人生もありだと思います。私は子供時代、親に厳しく育てれました。子供の残酷さはよく知っています。だから、子供が好きにはなれないのです。子供がいなければ、すきなように生きていけます、今幸せです、
しょ~もないロボットを作るもんですね。まだ犬や猫のペットロボットの方がましです。主様は○田愛菜って子役の女の子どう思われますか?最近特にテレビで見かけるし、正直うんざりする事もあります 彼女を使うと視聴率が取れるらしく人気者で引っ張りだこのようですが、こんな子に頼る大人も悪いなあと思います
こ、これは・・・
何かの悪い冗談にしか見えませんね。
何かの世話をすることでストレス軽減されるなら、ペットとか、もしくは観葉植物の世話でもしている方が、何倍もマシな気がしますね。
こんなの渡されたお年寄りも、人によっては馬鹿にされた気分になると思いますよ。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/914-4cde6e67
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
