スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
内覧会

先週、新居の内覧会がありました。

我が家に初めて足を踏み入れ、ジンワリと感動しました。
ここまで長かったなぁ。

一番心配していた騒音の問題ですが、
2重サッシの効果は抜群で
外からの騒音については心配なくなりました。
あとは建物内からの騒音だなぁ。

最上階なので上からの足音はないだろうけど、
隣や下からの声(奇声&ペットの鳴き声)は
入居してみるまで分かりませんね。


内覧会当日は同行業者さんが一緒でした。

素人だけで行くと
・不備を誤魔化される
・本当に許容範囲内なのか自分達だけで判断できない
・チェック漏れが生じる
等の心配がありましたので、後悔しない為に
スパっとお金で解決しました(;^ω^)

同行業者さんがいたからといって100%安心な訳では
ありませんが、「より安心できる」選択をしました。

実際、
自分達だけでは得られなかった情報を得ることができましたし、
施工主側も丁寧に、緊張感をもって対応して下さいました。

結果、「同行頼んでよかったね」というのが
私達夫婦の感想です。

重要なのは、
自分達も事前に勉強してから行く事だと思います。
プロが同行しても全部お任せするのではダメです。
同行業者がきちんと仕事をしてくれているか確認する
必要がありますし、最終的にそこに住むのは自分達ですから。

私が参考にしたのはこの本です。


この本の
「”プロ直伝” 内覧会チェックは自分で完璧にできる!」
という章に写真付きの説明があります。
大変参考になりますのでオススメです。



肝心の我が家ですが・・・
やはり、修正点がいくつか見つかりました。
来月に再内覧会が行われる予定です。

その時は自分達だけで行きますが、
さて、どうなるでしょうか?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 住宅・不動産 ]
11/22 11:53 | 子なしマイホームへの道 | CM:1 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/916-4883d49c
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
