スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
猫について質問です

先日も書きましたが、
猫を迎えるにあたって色々と疑問が出てきました。

猫飼いの先輩方、是非ご協力ください!

宜しくお願い致します。



サークルの掲示板の方にも同じ質問を投稿しましたので
CCFメンバーの方はそちらで返信いただいてもOKです。






質問1

トイレは採尿等のことを考えて
システムトイレ(固まらない砂を使用。すのこ式)
にしようと思っているところです。

しかし、色々と調べてみると
固まる砂の方にも利点はあるようで迷っています。

皆さんはどのタイプの猫砂を使っていますか?
プラス面、マイナス面がありましたら教えてください。
また、別のタイプに変えない理由がありましたら
あわせて教えてください。



質問2

猫の脱走防止策について教えてください。
手作りの柵を設置している方はいらっしゃいますか?
また、網戸の破壊防止策もありましたら
あわせて教えてください。



質問3

里親会から猫を迎えられた方はいらっしゃいますか?
里親会で猫を選ぶ時のポイントや
気をつけるべき点などありましたら教えてください。





以上です。
よろしくお願い致します。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/05 13:56 | 子なし生活 | CM:5 | TB:0
はじめまして。
世間の「子供をもつのが当然」という風当りが強く、少々疲れ気味の30代です。

ペット禁止アパート(それも社宅)で13歳になる猫と夫と暮らしています。

我が家の場合:
質問1:
砂は固まるタイプの紙砂です。
環境面&猫の健康を考えても、燃えない砂やあまりにケミカルな砂は避けたいのでほかのタイプの砂には興味がありません。
固まるタイプは、固まりの大きさと数でおしっこの回数・量がわかりやすいため、健康管理に多少なりとも役立ちます。
我が家の愛猫も腎臓病を患っているため、おしっこの観察は欠かせません。ちなみに採尿は、スポンジに細い柄のついた専用キットを渡してくれる病院が多いと思うので、トイレの形状は、ふたが外せて人間の手をどの角度からも入れられるものなら良いと思います。要するにごく普通のシンプルなトイレで十分かと思います。

あと、紙砂は軽くて大粒なので、細かな砂と比べ、肉球に挟まりづらく飛び散りにくいのも良いです。
デメリットは・・・、特に思い浮かびません。
最初の1年はいろいろ使ってみましたが、その後は同じメーカーのの紙砂を気に入って使っています。
トイレにも流せるタイプですが、流したことはありません。

メーカーによって固まりづらいのがありますので、ご注意を。

質問2:
我が家の猫は滅多に玄関から出たがらないので、柵はしたことがないです。でも実家にいくと(田舎の一戸建て)両親が戸を開けっ払っているため、常に目を光らせていないとふらふら~っと出てしまいます。まぁ、猫は遠くには行かない動物ですが。
網戸も滅多にイタズラしません。虫がいたりするとハンター精神で虫を追う=網戸ごしに無理やり捕まえようとする、ため多少網目が広がってしまことがありますが、ほとんどないので困ることはありません。
防止策・・・、ハンター精神を掻き立てる虫などを網戸周辺には寄せ付けないこと、でしょうか?



質問3:

里親会から迎えたことがないので、これについてはアドバイスは難しいです。ごめんなさい。

どんな猫もそれぞれ性格が違って育て方?もいろいろですが、共通して言えるのは、どのコも愛情を注いであげればj飼い主にもたらしてくれる幸せは計り知れません。本当に猫って(ほかの動物も)素晴らしいですよ。

どんなことがあっても一生大切にしてあげてくださいね。

初めてのコメントで説教がましいですが(笑)。
はじめまして

ブログ楽しく拝見させていただいてます。

アラフォー夫婦と猫1匹(雄、1歳)で暮らしてます。
我が家の場合ですが。

質問1:
すのこ式システムトイレを利用。
試行錯誤の結果、現在は「ニャンとも清潔トイレ」のおおきめチップと、アイリスオーヤマの「1週間取り換えいらず脱臭シート」
の組み合わせで使っています。

最初はシートも「ニャンとも~」を使用していたのですが、掃除しづらいのとコスト高なのが不満で、ふとアイリスの「1週間~」を使用してみたらなかなかいい!しかも安い!
他のシートもいくつか試しましたが我が家はこの組み合わせが今のところベストです。掃除も楽。
ちなみに我が家は「ニャンとも~」の時も「1週間~」もシートは週に2回交換が必要でした。


質問2:
マンション11階なので、網戸を猫を迎える前に取り付けました。
ペットの爪で破きにくく、網戸下部に桟を追加(押したり寄りかかって、を網戸枠から外してしまわないよう)というタイプのもので、準備でこれが一番高くつきました・・・・
でも取り付けて本当に良かったです。
最近は落ち着いてきましたが、仔猫のうちは好奇心旺盛で、ベランダにもしょっちゅう出たがるし、網戸で爪とぎするし、最初はヒヤヒヤしましたが、ペット用の網戸は破けないし、我が家では無くてなならないものです。

質問3:
知り合いの知り合いから譲っていただきました。
参考にならなくてすみません。


我が家も初めての猫飼いだったので、期待と不安とですっごくあれこれ悩みましたが、結局は猫が来てから色々改善していきました。
猫ベッドや爪とぎ等も、色々買っても全然使ってくれなかったり、家にあったボロクッションがお気に入りだったり・・・

なので最低限の物を揃えて、あとは猫ちゃんが来てから色々試してもOKだと思います。

私は猫を飼いたいな~と思いながらも「旅行にも行きづらくなるし・・そもそも私に動物の世話ができるのか?・・夫婦二人生活気楽だし・・」とふんぎりがつかないところにご縁があり、今に至ります。

猫が来てまだ8カ月ですが、もう今は猫のいない生活なんて考えられない!本当に癒されます。
ダラダラ生活だったのが、毎朝早くから猫に起こされ、かじられたり、壊されたり、落とされたりしないように物をしまう癖がついたので部屋は片づき、どこでもゴロゴロペロペロした体で布団に入ってくるので、毎日掃除をするようになり・・・
といいこと(?)づくしですよ(笑)

素敵な出会いがあるよう祈ってます~

ブログでのご報告楽しみにしております。



はじめまして
いつも、こっそり楽しませて もらっています。

ネコ3匹と 暮らしています。

1、固まるタイプの砂を愛用しています。
昔、粒の大きいタイプの砂を 利用したら
庭でトイレをするようになったので
出来るだけ、
細かい砂に近い大きさのタイプを利用しています。
人間だけではなく、そのネコの好みもあります。

2、平屋の 小さな庭がある家に住んでいます。
庭全てを、ゲージのようなモノで囲んであります。
外から見ると、檻の中で人間が洗濯物を干してる感じです。
ホームセンターで、パーツを買ってつなげました。
(少しでの、風と土と草の感じを味わって欲しかった)完全室内飼いです。

3、3匹のうち、1匹は里親募集からのネコです。
昔、暮らしたネコが黒猫だったので、黒猫を選びました。
成長するにつれ 
『異物食い』のクセのある子とわかりました。
色々、ありましたが、この子で良かったです。

あと、里親決定するまでの審査が厳しかったです。
実際、私達以外に、もう1組の希望者が居ました。
私達、夫婦にきまった理由は 
『ネコを育てた事がある』と『専業主婦』でした。

とにかく、
変なウソを付かない。誠実に熱心にアピールする
ぐらいしか思いつきません。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 こんにちは。たまにブログを拝見させて頂いております。

 もう、猫もらいました?
 猫の里親譲渡会によっては、1週間お試し期間がある所があります。
 まず、お試し生活を送って、それで性格が合う子がいいのではないでしょうか?
 何よりも、縁のある子はなんとなく、その場の雰囲気でわかりますよ(^ー^)

 あと、トイレですが、固まる砂トイレ派が多そうですね。トイレに流せる紙トイレはNGな子が多いみたいです。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/976-42c40737
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
